一見普通の椅子だけど、スパンキーが両手で持つための片袖のついた椅子
Correction that Corrects
Mariam Frederick著 the Child Interest Publishing Company,1925
1925年に米国でチャイルド・インタレスト出版社から出版され、世界人間文化財団が所蔵しているとされるこの稀有な本を、マリアム・フレデリックは当時を彷彿とさせる口語体で書いている。彼女は、現代の「啓蒙された時代」にはまったく時代錯誤とみなされるような提言をしている。
-------------------
という本があります。偽書かなとも思ったのですが、本当に出たらしい。
プロの女性家庭教師(Governess)が、正しい子育て方法について記述した本で、正しいスパンキングがいい子を作るという信念に基づいて記述されていて、出版社も子供の利益出版社という名前。できすぎであります。
原題は、強いて訳すと「矯正される矯正方法」(直訳)、「見直されるべき幼児教育」(意訳)みたいな感じだと思うのですが、もちろんCorrection とCorrectsが掛かっているところがこのタイトルのキモだと思うので、そのままカタカナにするのがいいかなと思います。
まぁ、その紹介と、ところどころつまみ食いして訳してみよう、そんな企画です。
マニアック過ぎて、誰も興味持たないかもね。
※飛島武生スパンキングアーカイブは、風俗資料館のページ内にあります
0 件のコメント:
コメントを投稿